ブログ

交通事故にあってしまったら

交通事故

12月は一年の中で一番交通事故が多い月と言われています。
理由としては、日の入りが早い・帰省や繁忙期シーズン・路面凍結などで交通事故が多く発生しているようです。
「ヘッドライトを早めに点ける」「車間距離を十分に取って、スピードを抑える」などの対策をする必要があります。

しかし!どんなに気をつけていても起きてしまうのが交通事故。
事故に遭った時パニックになってどうしたらいいかわからない・・・
慣れていない上に、急な対処って難しいですよね(汗)

もし、交通事故に遭ってしまったら・・・
①まずは安全な場所に移動する
②警察へ通報

些細な事故でも必ず警察へ届け出を出しましょう!

事故証明書がないと、保険金を受け取れない場合があります。

稀に示談で済ませたい!と申し出る相手方がいらっしゃいますが、安易に示談せず
事故の大小に関わらず、速やかに警察を呼ぶことをお勧めします。

③相手方の情報を確認
・住所・氏名・連絡先・車の登録ナンバー
・任意保険の加入の有無

相手方の免許証情報を控えておくと、以降の手続きがスムーズです。

④病院にて医師の診断を受ける
交通事故の治療には医師の診断が必要です。

⑤医師に整骨院との併用の旨を伝える
※整骨院との併用受診を認めない医師もいますので、その場合はお気軽にご相談ください。

⑥相手方の保険会社へ、整骨院での治療希望を伝える
⑦保険会社の方から、通院する整骨院へ通院依頼の連絡が入ります
⑧通院開始

質問や不安なことなどありましたら、いつでもお気軽に当院までご相談ください。

お電話、もしくは公式LINEでご予約いただくとスムーズにご案内できます。

LINEでお問い合わせ

お電話でのご予約・
お問い合わせ

LINEでお問い合わせ